Newsお知らせ

☆彡3月がスタート☆彡

2020年03月05日

皆さん、こんにちは!

3月へ既に入っておりますが、如何お過ごしでしょうか!?
世間では、コロナウィルス感染症によって、色々な所での影響が浮き彫りになってきております。

我が社でも、少なからず多少の影響が出ておりますが、しっかりと現状を受け止めて前向き進めてまいります。

今月の健康アドバイザーは、『アレルギ―』です。

今から本格的に春になるにつれて、花粉などの飛散が多くなっていきますので、洗濯物を取り込む前にはたくなどをされて対策をされて下さい。

詳しくは、画像をご確認下さい。

3月の無事故チャレンジ川柳は、『車間距離 あっという間に 詰まります』です。

我が社では、車間距離を取る為に、時間で測るようにしています。

時間にして、4秒間です。

『001・002・003・004』です。

※電信柱など自分が決めた目標物を、自分の前方の車両が通過して、自分が目標物に到達するまでの時間が『001・002・003・004』というように、車間距離をとるよにしています。

4秒間の車間距離を取ると、40m~50m位の車間距離になってくると思いますが、かなり安全です。

我が社では、こういった拘りをもって安全への取組みを展開しています。

今月も、無事故が達成出来るよう、全社員一丸となって頑張ります!!

 

 

 

☆彡 令和2年 第1回 安全スキルアップセミナー ☆彡

2020年02月24日

令和2年がスタートして、早くも2月の中旬が過ぎようとしておりますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
今月21日金曜日に、恒例行事となりました、今年1回目の『安全スキルセミナー』を開催させて頂きました。

この安全スキルセミナーは、運転を仕事として従事していただています、弊社のドライバーさん達、協力会社のドライバーさん達、そして、弊社の管理者達が、それぞれの職制の立場で安全というスキルを向上させる為に、毎年数回開催をしています。

講師には、久留米研修センターの鐘ヶ江先生を講師としてお招きし、安全スキルアップセミナーの講師をしていただいております。

今回のセミナーのテーマは、『車両事故が発生する原因』と、サブタイトルが『車両事故と運転技術はほぼ関係ない』と題して、安全スキルアップセミナーを開催しました。

安全とは、如何に危険と言うリスクに対して、どれだけ意識を向けることが出来るかで、リスクを減らすのか、増やすのかが決まってくるものではないでしょうか!

弊社では、業務中のリスクを少なくする為に、定期的に安全スキルアップセミナーを開催して、ドライバーさん達に、事故発生要因なるリスクに対して、意識的にリスク回避が出来るよう意識の向上の為のセミナーを開催しています。

ドライバーさん達には、このセミナーと通して、『安全活動』は自分自身が安心して働く為の実践活動と捉え、取り組んでもらいたいと考えております!!

 

☆彡2月がスタート☆彡

2020年02月01日

令和2年になり、早くも2月がスタートしました!!
今月も健康を意識して、安全活動を展開していきたいと思います!!

✽今月の健康のテーマは『脳出血』です!
我が社では、出勤時と退社時には、必ず血圧測定を実施しております。

血圧測定は、自己の健康の管理の第1歩だと思います。

笑顔で元気よく働くためにも、自己の『健康管理』を意識的に実践していきましょう!!

✽今月の安全川柳

『単調な道 眠気を感じたら リフレッシュ』

単調な区間の走行は、「漫然運転」に陥りやすいので、まずは日頃からの睡眠時間

を十分に取って下さい。

走行中に「あくび」が出たら、休憩のサインです。安全な場所に停車して、リフレッシュ

して下さい。

 

安全決起会・新年会

2020年01月28日

毎年恒例の『安全祈願祭・安全決起会・新年会』を、1月26日(日)に無事に開催することが出来ました!!
これも、日頃から頑張ってもらっている、社員さん一人ひとりのお陰だと思います!!
安全祈願は筑後の『水田天満宮』にて執り行わさせていただきました。
今年の全社員の無事故と健康に働くことが出来ますように!という願いを込めました!!

社員さんたちもしっかりと祈願していたようです。

本社に戻り、『安全決起会』を開催しました!
決起会では、昨年の反省と、今年の方針などを報告しました。また、ディスカッションでは、同業者のドライバーさんが書いた体験記を読み上げ、内容に基づきディスカッションをしました。
各グループからは、活発な意見を発表していただきました。

ディスカッショ前のプレゼンは、生田常務が実施しました。

2020年の『無事故チャレンジ』のテーマは、『ONE TEAM』を掲げました!!
昨年、ラグビーワールドカップで大健闘を果たした、日本代表チームの全選手達には勇気と希望を貰いました!!諦めずに前に向かっていく姿勢を忘れないために、『ONE TEAM』のテーマにしました。

Challenge to Zero Accidents! 『ONE TEAM』で、一年間やります!!『やれば出来る!!』

今回のディスカッションのテーマは『事故防止のために意識改革を』をテーマにしました。
トラックドライバーとして、どのように意識を変えることが事故防止につながるのか、それは、『運転者一人ひとりが管理者レベルの意識を持つこと』です。単純に意識を高く持つという意味ではなく、運転者が『ヒト・モノ・カネ・情報』の管理をするということが大事で、私たちにとって最も重要な『事故防止』という観点で考えました!!
6つの班に分かれてディスカッションして、6名のドライバーさん達に発表してもらいました!!
決起会の最後には、全員で右手の拳を上げて『事故ゼロ宣言』を誓いあいました!!!

決起会終了後!
代表の原口社長から、年頭のあいさつをいただきました!!
更に、社員の気持ちが一つになりました!!

そして、表彰式!!
今年も沢山のドライバーさん達の表彰をすることが出来ました!!

『無事故表彰』

総勢39名!!!

『永年勤続表彰』

『還暦祝い』

『社長賞』

社長賞は、全ドライバーの中から1名だけが選ばれて表彰されます!!
本当に、おめでとうございます!!!

宴の時間!『新年会』へと

新年会の乾杯のあいさつは、ハラショー観光(グループ企業)の小林知真実所長に乾杯をしていただきました!!

歓談中に新人さんの紹介!
昨年は、13名のドライバーさんに入社をしてもらいました!!

『ルーレットクジ』スタート

良いの当たったみたい!!

部長は『ホッカイロ』!!寒がりということなので嬉しそう!!

そして、『特賞の松坂牛』は社長とじゃんけん大会になりました!!

皆、仕事の時より気合いが入ってる(;’∀’)
さぁ果たして誰の手に…..!

楽しいひと時も、クライマックへと!最後は生田常務から一言いただきました!

✽我が社は、これらも『ONE TEAM』となって、前進していきます!!
宴の締めは、万歳三唱か一本締めですが、今回は全員でゆずの『栄光の架橋』を肩を組んで歌って締めくくりたいと思います!の声で、全員が肩を組んで歌いました!!!

そして『記念撮影』!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✽✽感謝✽✽

2019年12月28日

昨日、今年も残すとこ数日となり、毎年年末は社員さんたちに協力をしてもらい、事務所内外の大掃除をしました!!
働いてもらっている社員さん一人ひとりに感謝!!
管理・配車業務に頑張ってもらっている管理者たちに感謝!!車両の整備をしてもらっている整備士さん達に感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆の協力のお陰で、綺麗になりました!
新年を迎える準備が出来ました!!!

ありがとうございました。

来年も、宜しくお願い致します!!

 

 

 

バーベキューの日

2019年12月26日

12月9日!!

ドライバーさん達の日頃からの、頑張りに感謝して毎年恒例の『バーベキューの日』を開催しました!!
今年は、新しい仲間も沢山増えて、とても盛り上がっておりました!!

新人のI君と先輩ドライバーのYさん!!

 

 

 

 

 

新人のS君は、欲張っておにぎりを口に頬張り、左手には皿、右手にはおにぎり!
『のどに詰まらせるなよ💦』

 

和気あいあい

協力して肉を焼いてもらいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yさん自ら、得意の焼きそばを作ってくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな焼きそばが出来ました!!

 

 

 

社長も嬉しそう♬♪

 

 

 

 

 

 

 

 

社長、専務、部長の親子で会話も弾んでます♪♬

 

 

皆さんたちのお陰で、楽しくバーベキューが出来ました!!

ありがとうございました。

✽✽✽感謝✽✽✽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『社会物流交流授業』

2019年11月15日

 

令和元年11月7日(木)に、広川町立下広川小学校の5年生の児童さん達へ、社会物流交流授業を実施させていただきました!!

今回も、我が社の管理者、現役のドライバーさんたちが先生となって、子供たちへ授業を展開させていただきました!!

授業の目的としては、昨今トラックドライバー不足が顕著になってきている、今の運送業界で、どうやってドライバーを増やしていくのかが、課題となっておりますが、その中で我が社の取組みの一つとして、これからの日本の未来を担っていく子供たちへ、トラックの仕事に興味を持ってもらうこと!また、トラックドライバーという職業の素晴らしさを知ってもらうことが、先の未来へと繋がっていくと考えております!

また、もう一つの目的は、子供たちへトラックの特性を理解してもらい、トラックの死角による、事故などが発生しないよう、安全教室を兼ねて授業を受けていただきました。

また、子供たちの『授業のめあて』としては、『物流の機能を知ろう!・トラック輸送の大切さを知ろう!・トラックの車両特性を知ろう!』ということで、特に物流の機能を知ろう!という授業は、色々なモノが不自由なく手に入る今の世の中、物流の仕組みを通して、沢山の方が携わって、モノが届けられていることなどを、理解してもらいました!

これからも、日本の未来を担う子供たちに、『社会科物流交流授業』を続けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に児童の皆さんからたくさんのお礼のお手紙をいただきました(*^^*)

ご覧下さい ☟(クリックしてみて下さい)

物流授業2019手紙

 

『9/5 KBCテレビ出演』

2019年09月12日

 

常務の生田です!!

この度!なんと!9月5日に福岡放送KBCテレビ『サワタデース!』に出演させていただきました☆

広川町を自慢する為に、

『我が社自慢のラッピングトラック』と

広川町が好きでたまらない💛俺!(常務生田)と

広川町在住!こちらも広川町を愛しすぎてる💖社員Kさんと

ちょこっとだけ出演させていただくこととなりました。

 

広川町に本社を置く我が社は、広川町への感謝の気持ちと何か恩返しが出来ないかということで、広川町の特産品等をトラックの荷箱にラッピングしております。

今回で4台目ということもあり、広川町からテレビ出演オファー(大袈裟に表現してみました💦)をいただく事が出来ました。感謝(>_<)! 感謝(>_<)!

 

本番当日、『生中継』と言う事でしたので、場の空気に慣れなるために早めに現場に行き、多少の緊張感の中リラックスしてリハーサルを迎え、2回目のリハーサルが終わりました。

テレビでよく観るシーン、『本番入りまぁ~す!』の掛け声で始まるのかと思いきや、

いつの間にか本番に突入していて心構えをする間もなく終わってしまいました💦

その様子をどうぞご覧下さい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公益社団法人 福岡県トラック協会
独立行政法人 自動車事故対策機構
(株)ハラショー観光
TRUCK PRIDE
ページトップへ戻る